この時期の香りが記憶に残るということ

こんにちは!香りに癒されることが好きな3児の働くママです。

日々の忙しい音に囲まれながら、家族に幸せな時間を提供すべく日々頑張る私たち。

そんな私の香り日記

 

 

今日からこちらは雨になり、桜が散ってしまうんじゃないかと

心配している今日の私です



 

 

まだ子供たちも春休みなので、この前の天気のいい日に

公園に出かけてきました



まだ桜が咲く前だったけど、

緑が綺麗で癒されてきました



緑の香りって、なんだかあのフレッシュな感じと

安心するような、でも今の時期の香りは少しだけ私をワクワク

させてくれる香りがします




最近緑を身近に感じることが少なかったので、

木々や草花は視覚的にも、その香りにも心身ともに癒されました

 




みなさんの癒される香りってなんですか?

 

例えば、香水などのように洗練された香りもあれば

 

おばあちゃんのおうちに行った時のような

 

記憶とセットで思い出される香りもありますよね



 

 

 

あとは愛しい愛犬の匂いも

 

五感の一つの香りって面白いなとつくづく思います

​​





ある特定の香りがすると、記憶と結びついて

過去の出来事や、感情が鮮明に蘇ってくる

 

そんな体験をみなさんも沢山経験されているかなと思います



過去と現在を結ぶような不思議な感覚




そして、気温も暖かくなってきたこの頃

春休み中にお出かけにいくこともあると思いますが



我が家も、そろそろキャンプにいく季節

 




そこでの私の勝手な醍醐味は、山の香りを嗅ぐ!です




新緑の香りってやっぱり違うんですよね

 

春の香りとでもいうんでしょうか



あのフレッシュな香りと、綺麗な緑に包まれていると

本当に非日常感を味わえます






ダイレクトに癒されている!と感じます

 

私のこのブログは、そんな香り大好き主婦が

勝手に色々な香りについて書いているブログですが



そんな日常の中のプラス香りの要素を足して

 

毎日がまたカラフルになったらいいな、なんて思ってます



まだ桜が散っていなかったら、桜の香りを嗅ぎにいきたい〜





ではまた



SEE YOU