旅先での洗濯物はこれで解決!!

こんにちは

香りに癒されることが好きな3児の働くママです。日々の忙しい音に囲まれながら、家族に幸せな時間を提供すべく日々頑張る私たち。そんな私の香り日記

 

 

 

みなさん香りのマナーについて考えたことってありますか??

 

以前式典に参加するときの香りについて触れたことがありましたが

 

今回は、飲食店の特に和食店やお寿司屋さんでの香りのマナーについて

シェアしたいと思います



みなさんも経験があると思います

 

密閉された空間でのそれが特に辛い



香水なのか、早くこの場から逃げ出したいと思うような

 

きつい匂い

 

頭痛までしてくる...



公共の場でも気になるし、特にご飯を楽しみに行ったときの

きつい香りがしたときのがっかり感は本当に悲しいですよね






まず

食事が日本食の場合は香水を控える

予定している食事が日本食の場合には、香水の使用を控えるようにしましょう
なぜなら、素材を大切にする日本食は繊細な味や香りを含めて楽しむもの

 


そのため香水をつけていると食事を十分に楽しめないだけでなく、周囲の人にも迷惑をかけてしまうのです

 

そして、香りに気を遣う理由をを知ればあなたはきっと納得するでしょう。

まず、皆さんに質問です。『わぁ、この料理が美味しい』と感じる要因は「味」だけだと思いますか?

 

 

 

【美味しい料理】というのは…「味」・「見た目」・「香り」・「お店の雰囲気」など…これらが合わさって出来ているはずです

 

 

 

みなさんをお食事をそうやって楽しんでいることがあると思います

 

特に、記念日に行くようなお店はコレらに徹底的にこだわっています

 

 

そして、「匂い」というのは「味」よりも先にきます。和食だと、「お吸い物」を出すことがよくあります。お吸い物には「吸い口」があります

 

【吸い口とは…】三つ葉や柚子など、汁物料理の香りを楽しむつけ合わせのこと。

蓋を開けて「ふぁ〜」と吸い口の香りを味わうのも楽しみの一つです

 

とても繊細で、蓋を開けてもし鼻に漂ってきた香りが"香水の匂い"だったら。

 

香水が一番厄介な理由は、他人にも影響を与えることです。自分だけが料理の匂いが分からなくなるのならまだ良いのですが、他のお客さんにまで迷惑をかけてしまう為、お店によっては『お引取り下さい』と言われる可能性もあります




「香水やコロンをつけた人の入店はお断り」としているお店もあるので、注意しましょう

 

香水は相手に好印象を与えたり、自分に自信をもたらしたりしてくれるもの


パーティーや会食の場では香りのマナーにも配慮することで、その人の魅力を最大限に引き出してくれるはず


香水の量だけでなく、種類や付ける場所、タイミングなども意識して、ワンランク上のオシャレを目指しましょ

では、そんな場所にも似合う香りは何か

 

香水はつけない方が良いのか

 

香りを纏えないのか

 

その辺りを次回記事でシェアしたいと思います

 

それでは

 

see you