4月にすることリストは出来た??

 

こんにちは花香りに癒されることが好きな3児の働くママです。日々の忙しい音に囲まれながら、家族に幸せな時間を提供すべく日々頑張る私たち。そんな私の香り日記ピンク薔薇

 

 

桜も咲き始めてガーベラ日中は暑いくらいの日もありますが

みなさんいかがお過ごしですかはてなマーク

 

 

4月が始まり、私はなんだか色々なことをデトックスしたい欲がくるくる

 

 

いつもチェックしているSNSを見ても、

 

大掃除をしている方もいれば、とにかく断捨離、整理整頓してる方も

 

みなさん、今結構そういうモードの方も多いようで

 

そういう時期ですよね飛び出すハート

 

 

みなさんは、この年度初めにやりたいことは決まりましたかはてなマーク

 

私もクローゼットの整頓、断捨離とクリーニングに出したり、

とにかく全部お洗濯キラキラ

 

ここで、断捨離や大掃除をすると実際にどんな心理的効果が

あるのか調べてみました

 

 

 

二重丸ストレス軽減:物を整理整頓することで、部屋の中がスッキリとして、

視覚的にも心理的負担が軽減することがわかっています

 

やっぱり、掃除してキレイになった時のあのスッキリ感は

ただの感覚だけではなかったおねがい

 

二重丸刷新感:新しい季節や、新年の始まりなど特定の時期に大掃除や

断捨離を行うことで、新しい気持ちや新たな始まりの感覚を得ることが

出来、これによって心がリフレッシュされ、新しい目標や計画に

向けて、前向きな気持ちを持つことができる効果がある

 

二重丸自己肯定感の向上:物を整理する過程で、自分の価値観や優先順位

を見直すことができ、必要のないものを手放すことで自己肯定感が

向上し、自分自身に対する満足感や自信が高まる

 

なんと、自己肯定感まで上がるとはキラキラ

 

二重丸集中力の向上:集中して作業に取り込むことで、集中力を高める効果が

あります。

 

子供には自分で定期的に断捨離や大掃除をしてもらう

ことも良さそうですね

 

 

こんなに沢山のいい効果があるのは知らなかったけど、

実際に作業した後のあの心の中がスッキリする感覚は

こういうことだったんですね照れ

 

 

今私のクローゼットはいい香りが充満しています飛び出すハートおねがい

 

そのために洗濯をしまくったといってもいいくらいこの香りが好きで

 

 

使ったのはもちろんこちら

 

 

image

 

最近のお気に入り

 

アフュームピンクハート

 

 

 

口笛

 

 

洗剤っていうイメージの香りをいい意味で壊してくれたアフューム

 

 

服だけではなく、ふんわりいい香りが部屋中に充満して大満足

 

癒し空間になってますおねがい

 

なんていうか香水のような、でもキツすぎなくて

ラグジュアリー感のある香りが長い時間香ってくれる

 

 

作業を終えた充実感と、この癒しの香りでいいスタートが

きれそうニコニコ

 

 

みなさんにもオススメです流れ星

 

 

 

 

ではまた

 

SEE YOU