ストレス社会と向き合う1主婦

 

こんにちは

香りに癒されることが好きな3児の働くママです。日々の忙しい音に囲まれながら、家族に幸せな時間を提供すべく日々頑張る私たち。そんな私の香り日記

 

 

 

 



ストレスフル



そんな言葉を今はとってもよく耳にします

 

テレビを観ても、SNSを観ても、よく話題に上がってます

 

それは多分現代人のみなさんなら、多分共通に持っている感覚で

 

状況は違えど、多かれ少なかれ感じているところ



ストレス0です、なんて方はなかなかいないじゃないでしょうか

 

2023年アメリカ人1000人を対象にしたストレスを題材にした

 

調査では、実に8割以上の方がストレスで家事をやる気にもなれないと

 

答えたそうです

 

日本人はどうなのか...

 



それでも日々やらなきゃならないことはあるし

 

休んでいられない



みなさんは、ストレスを解消する自分なりの方法を持ってますか??



これを増やすことがストレスフリーへの近道かもしれません



私は最近、時間が空いたら (無理矢理作って)本を読むようにしてます

 

本が大好きなみなさま。本の世界に入りたい、登場人物に会ってみたい、と思ったことはありませんか? 本日ご紹介するSu Blackwellさんの「本の彫刻」は、そんな夢をかな …

 

 

 

でも、座って読む時間もないときはポッドキャストや耳からも本を読める

 

だからツールを使ったりしてます

 

これなら家事しながら聴ける

 

 

 

なぜ本がおすすめかと言うと、私なりの感想は、私たちが悩んでいることの

 

ほとんどは、先人がすでに悩んで解決への道を書いてくれていたりします。

 

そして、同じような経験をしている方もたくさんいます

 

そう、すでに経験済みで解決済みのこともあります。

 

共感出来ることもたくさん

 

そして、知恵と勇気と癒しをもらえたりします

 

1日10分でも、自分以外の誰かの考えを聞いてみるって本当に新鮮で

 

世界がまた広がります。

携帯電話を持っていないときのことを考えてください。確かに、私たちが寝ているとき、私たちは本当に小さなデバイスを手放すだけなのではありません。大多数の人のように携帯電話から離れない場合は、これらの16の壁紙を活用してください。

あとは、映画を観たり、音楽を聴いたり、なんでも出来るだけたくさんの

 

ストレスに対する対策を持っていれば、きっと今のストレスの一つでも

 

手放せる方法が見つかるかもしれません

 

もちろん、今日はなーんもしたくないなんて日もあって、そんな日もあります



そんなことを最近ぼんやり考えていました



家事や育児や仕事や、それぞれ日々何かに頑張っている私たち

 

たまには自分時間、自分DAYを作ってみようかな



それでは



SEEYOU